平成30年度市民後見人養成講座の修了証書授与式を、2月17日に、東京大学本郷キャンパスの弥生講堂で開催しました。
平成30年10月13日に開講してから約4ヶ月にわたって講座を行ってまいりましたが、このたび101名の受講生が本講座の全課程をめでたく修了されました。
修了生の皆様、誠におめでとうございます。
修了証書授与式の開催概要としては、以下の通りです。
(1) 式辞
まずはじめに、本講座の主催者である地域後見推進センターの理事長 北野俊光から式辞が述べられました。
(2) 学事報告
つづいて、東京大学大学院教育学研究科特任助教の飯間敏弘から、講座についての学事報告が行われました。
(3) 修了証書授与
全修了生の名前が読み上げられ、修了生代表の3名の方に修了証書が授与されました。
(4) 修了生代表スピーチ
つづいて、修了生代表の方々(松﨑志保様、形岡拓文様、柴田健太郎様)から、講座の受講や今後の活動などについてスピーチをいただきました。
(5) 来賓祝辞
ご参列いただいたご来賓の方々のうち4名の方からご祝辞をいただきました。
・津田塾大教授、東大名誉教授 森田朗 様
・厚生労働省 保険局長 樽見英樹 様
・全国住宅産業協会 理事・新規事業委員長 松﨑隆司 様
・市民後見センター印旛 代表理事 茨田とも子 様
また、この他にもご来賓として、下記の方々にご参列いただきました。
西澤希和子様(全国住宅産業協会)
星野征朗様(東葛市民後見人の会)
郷古武重様(多摩東成年後見の会)
小林久美子様(成年後見サポートひの)
紙谷良則様(NPO法人 想)
(6) 閉会の辞
最後に、地域後見推進センターの業務執行理事 遠藤英嗣から閉会の辞が述べられました。
修了証書授与式にご参列いただいた方々、誠にありがとうございました。
受講生の皆様、約4ヶ月間にわたる講座、大変お疲れ様でした。